さ!出張だ! ホテルや移動手段の準備はOK?

「学会」というものがあります。

私たち、小児科医の多くは、「小児科学会」に所属しています。

珍しい病気のことや治療についての、発表会(勉強会)です。

全国から学会会場に集まってきます。

会場は、多くの場合、

1.交通の便がよく、

2.大勢集まれる会場で、

3.宿泊施設が近くにたくさんある、

東京や横浜などの都会で開催されることが多いです。

今回、後輩の若い先生が発表することになり、

上司と3人で学会に出張することになったのですが・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

どうやって行く? どこに泊まる?

3か月前・・・

わたし「S先生! 発表決定、おめでとう。わたしも上司のX先生も、一緒に行って応援するよ」

S先生「ありがとうございます!」

わたし「せっかくだし、みんなで一緒に行こうか。電車?飛行機?ホテルとか、いいとこ探してみて、また、教えてよ」

S先生「分かりました」

学会1か月前・・・

わたし「X先輩、今度の学会ですけれど、ホテルと交通手段、教えていただけませんか?」

X先輩「ああ、そうだ。君はしばらく当院を離れていから知らないんだったね、えーっと、これだ。あとで、君に詳細をメールで送っておくよ」

わたし「ありがとうございます」

わたし「おっ、メール届いたぞ。どこにしたのかなあ。」

「ふむ、スイートパークホテルかあ。なるほど。名前は、良さそうだな。」

「えーっと、学会会場が新宿駅の近くだから・・・

ん?・・・

えっ?? めっちゃ離れたところにホテルとってるなあ・・・」

「こんなとこにホテルって・・・こんなの、学会に行くのも億劫になりそうなくらいなんだけれど・・・スートパークホテルだったら近いのに・・・これ、間違ってるんちゃうの?」

・・・少し、嫌な予感が・・・

X先輩にメールの返信をする

わたし「先生、ホテル確認いたしました。なんというか・・・今回、会場から随分と離れたとこに決めたのですね。」

・・

・・・

ジリリーン・ジリリーン・・・

おっ、X先輩から電話がかかってきた

X先輩「ああ、わたしだ。

これは・・・完全にチョンボしたようだ!

わたし「えぇ?それはつまり・・・」

X先輩「そうだ、さすがに、ここは遠すぎるだろう。すまないが、ホテルと飛行機を至急確認し直してくれないか?

わたし「えーーーー!!ちょっと・・・S先生は(もちろん、X先輩もですけど・・・)気づかなかったんですか????」

はあ・・・

数か月前なら、

まだホテルの値段も安かっただろうに・・

たくさん空き部屋もあったはずだろうに・・・

飛行機チケットも・・・あっただろうに・・・・・・

決めてくれているはずの、都合の良いプランを

そっくりそのまま、真似するだけでOKと思っていたのに・・・

なんで、こんな時期に・・・、

もう値段も高騰し、空き部屋やチケットも数少ないって時期に・・・

なんで、

 探し直さなきゃならんのですかーっ !?

スポンサーリンク
レクタングル(大)