病院の売り上げ

医師として、病院で勤務して数年になりますが、

最近特に気になることがあって・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

病院の運営

それは、「病院の経営に関すること」です。

10年ほど前、わたしが医師になった頃は、問題になったことなかったのですが、

最近、とても「経営」について言われます。

確かに、いまの病院も、前の病院も、多くの病院が

「赤字経営」

でも、病院が儲けに走るというのも、なんか違うような・・・

かといって、赤字のままでは、やがて病院がなくなってしまうし・・・

アメリカでは、医師の給料は、日本と比較にならないくらいに高い!!

そして、医療保険が、めちゃくちゃ高い!!

でも、これを日本に導入するのは、個人的には反対・・・

貧富の差が激しくなるから・・・

お金を持っている人が良い医療を受けられるという仕組みだと、

平等な医療を受けられなくなっちゃう。

一昔前

患者P「先生、熱が下がらないのですが」

医師C「うーん、検査しても、異常はないですね。家でゆっくりされるといいですよ」

患者X「昨日から、咳するんですけれど」

医師A「それは大変だ!!早速検査しましょう!!!」

患者X「えぇ?採血とレントゲンですか??そこまでいるのですか・・・重症なんでしょうか・・・」

医師A「えーっと、検査結果、異常ありませんね。でも、入院しませんか?」

患者X「えぇーーー??? にゅ、入院ですか???」

予想もしない入院を提示された時、

裏に、経営問題が絡んでいるかもしれません・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)