遺跡

さて、新転地にやってきました。

新しい職場は、小さいながらも研究室も抱えています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

け、研究室・・・?

わたしは、患者さんの診察・治療もしていますが、
研究教育もやっています。

医師の仕事って、大きく3種類・・・というのは、以前書きました。

臨床、教育、研究、の3つの仕事が3本柱。これらを網羅できてこそ医師?

今年度のわたしに課せられた仕事は、

すたれてしまった「研究室の立て直し」と、思っています。

実際、この3月まで、
研究室に関してのいいウワサはまったく聞こえてこなかったので、
どんな状態になっているのだろうか・・・と、
ちょっと心配であり、でも、少しドキドキ・ワクワクしていました。

さて、4月。

わたしが研究室に行ってみて、まず思ったことは・・・

「散らかり過ぎじゃないか??ココ・・・」

使いかけの物品や、道具が、やったらかし・・・

机など、モノを置ける所には、ほぼ何か置かれていて・・・

「これ、(何かしようとしても)何もできるスペースないじゃん・・・」

おい! これって、

実験できてないんちゃうの????

研究室が・・・・・・

モノが散らかりすぎている「遺跡」と化していました!!!

後輩医師A「あっ、せんせいー、お久しぶりです〜。研究、全然だれもやっていないですよ」

わたし「(いや・・・やれよ!)

研究員B「せんせい、はじめまして。えっ、ここの研究室って、研究するところなんですか?」

わたし「(えぇぇっ、なにやるところじゃココは!?)

後輩医師C「せんせー、せんせーのやりやすいように、研究室そのままにしておきましたー」

わたし「(おい!2、3年前に異動したけれど、そのままって・・・なにやってたんじゃ!?)

うぅぅ・・・

せ つ な い ・・・

ある冷凍庫を開けると・・・

見覚えのある字で書かれたBOXが置かれていました。

それ以外の字が・・・ない!!!

わたしが数年前に作ったBOXしか、なーーーーーい!!!

別の冷凍庫を開けると・・・

・・・

・・

開きませんでした・・・

冷凍庫の扉、凍ってて開かんじゃないかーい!!!

何年、開けてないんじゃー、

この冷凍庫ーーー!!!!

・・・

はぁ、はぁ、はぁ・・・

はたして・・・この研究室、立て直せるんだろうか・・・

いったい、この数年、ココでは何が行われていたのだろうか・・・

先輩医師D「やあ、先生、こちらがYくんだ。まだ卒後間もない大学院生で、ぜひ研究の面倒を見てやってくれ」

Y先生「おねがいします、せんせい!」

・・・

・・

D先生・・・

・・・・この数年、

研究の面倒見てなかったのですね?????

まだまだ若くて、希望にあふれている若手に、絶望を与えるわけにはいかない!!

わたし「わ、Y先生・・・

とりあえず・・・・・・

一緒に掃除やってみない?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. サティ より:

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    突然のメールで失礼します。
    今回のトピックがとても面白かったのと、共感できる部分が多かったのでコメントをさせて頂きました。
    私は検査技師なのですが、大学の研究室で8年ほど癌の研究に携わっていました。
    今は、大学病院の方で勤務していますが、
    研究者だった時の事を思い出して笑ってしまいました。
    本当に研究室あるあるですね(笑)
    うちの研究室も…書ききれない位の武勇伝がありました!
    まず、週明けには-20℃の冷凍庫に氷山が出来ていて、ひたすら扉を目指して霜取りをする。
    液体窒素に保存してある細胞は、ほぼ起きない(笑)
    教授は起きないはず無いって言うけど…。
    接着細胞が浮遊か?!って程に浮いてる。
    そして培養してる間に、何故か形が変わる。ATCCで画像みると別物だったとか。
    とにかく片付ける人が居ないから、歴史的な物が眠ってる。手動の遠心器とかあって、時代を感じました。
    中にはアスペルガーの先生がいて、片付け全く出来ないのがベンチでの作業スペースが直径20センチほどしか無いのに、そこでガスバーナーするか?!的な感じで、いつかは炎上する!と誰もが思ってました。
    とりあえず、そっと消火器を置いておきました。

    先生は、後輩さんと研究室の片付けの方は順調ですか?
    早く実験がスタート出来ると良いですね!
    また面白いトピックを楽しみにしております。

    • shokan より:

      サティさま
      いつも応援いただきまして、ありがとうございます!

      ほんとーに、もう、「あるある」ですよね。
      戻ってくる前から、「もしかしたら・・・」って思ってましたけど
      まさか、これほどまでとは!!という感じでした。

      ものすごい勢いで掃除やっています。
      そして・・・既に、後輩にもピペットの使い方などを指導し始めました!

      まだ4月第1週・・・もう少しがんばってみますーー

      これからもよろしくお願いします!