年度末の有給

・・

・・・

・・・・

スイマセン・・・

3月末、自転車で派手に転倒、怪我してしまって・・・

しばらく全身打撲で動けませんでした・・・

今回は、それに繋がったエピソードを少し・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

4月からの新天地に向けて

さて、私も4月から異動になりました。

中間管理職は、まだまだ異動ばっかりです(笑)

所属の医局の人事は、4月1日付け。

だから、3月末は、チョー忙しいのです。

ま、どこも一緒ですよね。

今の仕事のまとめ、および、新しい職場に向けての準備・・・

私も、3月に入ってからも、
今の職場での仕事をできるだけ前進させようと努力していて、
4月の新転地に関する書類などは、ほぼ手付かずの状態でした。

ただ・・・

さすがに、3月30日頃から、

新しい職場へ提出すべき書類を確認し始めたのです。

それをみると、

市役所に行かないと入手できない書類や、

銀行に行かないと入手できない書類、があるではないですか!!

今年の3月31日は金曜日・・・

4月3日(月曜日)が、新しい職場の初日・・・

うわ・・・

31日の1日間しか、

市役所と銀行やってないじゃん・・・

うーん。

どうして、銀行や役所は平日の日中しかやってないのよ???

こんなん、普通に仕事してたら

行けないじゃん・・・

せっかくマイナンバー制度導入したのだったら、

24時間のコンビニで、住民票などの書類をいつでも手に入れられるように

してくださいよーー!

う。。。

つい、本音が・・・

でも、無理なので、

31日の金曜日、朝、出勤して、少しだけ「休み時間」をもらったのです。

看護師A「先生?ちょっと困ります・・・誰が午後の外来を担当するのですか?」

後輩医師B「先生、すいません。私、お昼から休み取りますので後お願いします。あっ、今日が最後でしたか?」

先輩医師C「(ちょっと困惑気味に)えっ、・・・そ、そう・・・ま、いいんじゃないの、休んでも。何かあったら、その時はその時でしょ。」

えーいっ、

俺を行かせてくれー。

今日くらい、最後の日くらい、

少し時間を

オイラに分けてくれーー!

振り切りました・・・

さあ!

いそがしいぞ。

まずは、新しい職場に連絡だ!

新しい職場も、土日は休みだから、

書類の疑問点などは、

今日中に問い合わせしなければ!!

それから、銀行市役所

これも、平日の今日中に終わらせないと無理だー!

そう。

雨の中、まず、銀行に向けて

自転車に乗って出発したのですよ。

2−3分後でした。

突然、前転したのです。

ちょうど、でんぐり返りのように・・・

スローモーションのように、覚えています・・・・

そして、次の瞬間、自転車の前に倒れていました・・・・・・・

えっ?何??

何が起こったの???

しばらくしてから、

両手のひらの擦り傷出血・・・

左胸の痛み・・・

呼吸がしにくい・・・

ハハハ・・・

“カラカラカラ”・・・と

自転車の前輪が回っている横で、

なぜか、一人で笑っていました。

・・・イテテテ・・・

次第にこみ上げてくる痛み・・・・・・

雨の中、濡れながら・・・・・・

「おーい、兄ちゃん、だいじょうぶかー?」

自転車に乗ったおばちゃんが、

通りすがりに声をかけてくれました・・・・・・

その後、自転車の飛び散った部品を回収、

自分の手のひらの傷を洗浄しに帰り、

妻に怒られ、絆創膏を貼ってもらって

歩いて、銀行に行きました・・・

自転車5分の距離が、

歩くと20分くらいかかりました。

体が痛い・・・

やっと、銀行か・・・

若い女性の銀行員「お客さま、どういったご用件でしょうか?」

わたし「実は、ココに銀行の印鑑を押してほしいのですが」

若い女性の銀行員「分かりました。では、こちらのお名前をご記入ください」

手が痛くて・・・ペンが握れない・・・

字がうまくかけない・・・

ん?紙が右手にへばりつくこの感じは・・・

・・・そうか・・・右手のこんなところ(小指のつけね)からも出血していたのか・・・

紙が・・・血でにじむ・・・

若い女性の銀行員「お客さま、できました・・・か!!!????   ひっ、・・・あ、・・・あの・・・だい、だいじょうぶ・・・ですか・・?????」

わたし「あ、すいません、さきほど、転んでしまって・・・」

若い女性の銀行員「あ・・・こ、これ(ティッシュ)、よかったら使ってください・・・あの、本当にだいじょうぶですか・・・???」

銀行員さん、驚かせてしまったな・・・

申し訳ない・・・・

教訓

異動の前後、

数日は、きちんと休みをとっておくべきだった。

だが、

現在の法のもとでは、

きちんとした休みなんて・・・・

とれねーーーーーーーーーー!!!

異動の前くらい、

有給を少し消化させてくれー!!!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. アンナ より:

    ご多忙の中にも関わらず、毎回内容・文才共に充実しており、とても楽しく読ませて頂いています。
    ありがとうございます。
    これからも無理のない範囲での更新を楽しみにしています♪

    ところで、お怪我は治りましたか?
    新年度で更にお忙しいと思うので、くれぐれもお身体に気をつけて…(^-^)

    • shokan より:

      アンナさま

      いつも応援いただきまして、ありがとうございます!
      そして、心やさしいコメント、ありがとうございます!!

      胸の痛みがまだ残り、くしゃみや咳などがしにくいです・・・
      でも、それ以外の傷はようやく良くなってきました!

      新転地の問題、これも山積みなので、また記事をアップしていきますね。
      これからもよろしくお願いします!