今日の出来事:初診外来

一般外来には、
「初診外来」「再診外来」とがあります。

この違いって?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

初診と再診

「朝から熱が出てきました」とか
「昨日から咳がひどくて」とか、
いわゆる、どの患者さんも、まずは「初診」というステップがあります。

初めて病院を尋ねてくることです。
そして、検査をしたり、薬を出したり・・・

「じゃあ、1週間後、よくなったか、また来て教えてくださいね」と言って、
次の予約を入れると、「再診」になります。

月曜の朝は初診が増える

今日は月曜日。
土曜とか日曜に、熱が出たり、咳が出たり、した人が
病院を受診してくる、1週間の始まりの日。

とーぜん!
初診患者が増えます!!

なのに・・・

ちょっと!!
予約の(再診の)患者さんをいれすぎでしょ!?
っていう医師もおられるんですよねー。

予約いっぱいで、

初診患者さんをみる時間枠、

ないじゃないですか!!

あふれる初診患者さんは、

どうしたらいいんですか???

そ・し・て、

また電話がかかってくるわけですよ!!

「せんせーい、手あいてますか?外来が回らなくて・・・」

月曜外来担当なら、
診察枠を初診患者さんのために、あけておいてくださいよぉぉ

スポンサーリンク
レクタングル(大)