今日の出来事:電話の指示

土曜日の朝です。病棟の回診に行ってきました。

休みの日の病棟は、看護師さんも少なめで、検査も休みで入ってなくて、
やや落ち着いているので、わりと好きです。

自分が主治医をしている患者さんを回診し、
カルテを記載していました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

電話による指示

と、病室から詰め所に戻ってくると・・・

看護師A「先生、採血と注射、一人お願いしたいのですけれど・・・」

わたし「えっ、今日って検査あったっけ?」

看護師A「今、電話かかってきて、指示でたんです」

看護師A「誰でもいいから、お願いしてって・・・」

な・ん・と・ー・っ・!

ふらーっ、と自分が、自分のペースで
仕事をしているはずが!

でもねー、

これ、よくあります。

まあ、だいたい、
誰かは医局にいてて、
誰かは偶然やってくるのですよ。

(誰かに呼び止められるともしらずに・・・)

わたしが困った状況に陥ったときも、
何度か、休日出勤してきている先生に
助けを求めたことがあるので・・・

でも、病棟に誰もいなかったら
どうするつもりだったんでしょうか・・・

ただ、わたしの経験上、
電話指示ができるクラスの先生ともなれば、
だいたい、なぜか、その時、誰かがいるのですよ!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)