今日の出来事:当直前の気合

当直。

夜間、病院で泊まって、
何かトラブルがあっても、すぐに駆けつけられるようにする制度。

基本的には、患者さんも寝ているわけですし、
看護師さんも検査技師さんも受付さんも、
夜間は人員が減ります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

当直前は気合を入れる

ただ、やっぱり、何が起こるかわからないという不安。
当直前には、気合が必要です。

若い頃は、寝なくても平気だったなー。

でも、最近は、余裕があれば寝るようにしないと、
集中力が持たなくなってしまうんです。

さて、今月は毎週木曜が当直だったはず、と思い、
朝から、着替えやお菓子、本などをカバンにいれて
出勤してきました。

14時頃・・・
病棟で仕事をしていると・・・

看護師A「今日の当直、誰かなー。」

わたし「あっ、今日は僕ですよ。」

看護師A「えっ、ここ(当直表)には、部長Bと副部長Cってなってるわよ??」

わたし「えっ?だって・・・」

調べました。

スケジュール帳を。

私じゃありませんでした。

来週から毎週木曜がわたしでした!!!

急に、気合が抜けました・・・・・・・

その後・・・妻にメールしました。

わたし「今日、当直じゃなかった。夜、家に帰るわ。」

妻「えっ?何言ってるのよ。晩ご飯、用意してないわよ。

・・

・・・

・・・・

当直の勘違いは、

家庭の問題にも響きます・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)